スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資をやる気が出ない

アベノミクスの影響で、どんどん利確が進む。
株式、投資信託、FXもそこそこ堅調に進んでいるのだが、
下記の理由からモチベーションが低下してしまっている。

1.日経平均株価があがりすぎ
 過去の日経平均と給与の推移をまとめてみた

2.ワラントが含み損含めトータルで1万円近くマイナス
 とりあえず、マイナスという数字が気に食わない。

3.アサカ理研を今日売れればさらに+42万だったのに……
 アサカ理研 11/10 11/12追記

贅沢な悩みとも言えるが、
日本には贅沢は素敵だ!という言葉があり、
株高の現状では、こういった悩みを持っている同士諸君も多いのではないだろうか?

アサカ理研について、上手く立ち回れなかったのは悔やまれる……
ストップ高がここまで続くとは……

いままでコツコツやってきたのとはパフォーマンスの効率が別物、
これだけ化けるのを見てしまうと通常の取引がしょぼく見えてきてしまう……

はじめてのパチンコで大儲け、ギャンブルに嵌っていく人もこんな心境なのだろうか?
金銭感覚が狂いますね。

アサカ理研についても新卒初任給クラスの儲けが出たということで、
本当なら満足すべきなのだろう。

今年の成績はいつも通りのプラスで、額としては130万円超くらいに落ち着きそうだ。
運用額から見たパフォーマンスは微妙だが、物価上昇による資産の目減りは防げた。

及第点といったところか、

当面の問題としてはやる気が皆無、トレードを行う気力がないことだ。
しばらくは持っている資産の整理、
買いに関しては、モチベーションが回復するまで少し休むかもしれない。

休むも相場、稼ぐのは何時でも出来る。
気分転換も必要だろう。

今の状態で株価大暴落など愉快なことが起これば、
願ったり叶ったりでやる気も一気に復活するんだが……

損切りしない累積、分散投資を行えば誰でも儲かる。
株式投資・投機は立派なギャンブル、資金管理が命綱。
財務諸表分析で倒産リスクが激減。ライブドア事件のように投資家を騙す詐欺行為がなければ安心です。
塩漬けは投資の基本、ナンピンは次年度の決算の数字を待ちましょう。ナンピン単位も制限。
ギャンブルの勝負どころは暴落時、勝負どころで厚く賭けましょう。

※約定日ベースでの取引履歴、手数料は楽天証券のワンショットコースをご参照ください。
※株式のデータについては、膨大なため2014年1月1日からの商品別売買履歴データとなります。
 2014年以前のデータ 年度別収支一覧表
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

日銀の金融緩和で株価暴騰10/31

今日は焼き豚、日経平均大暴騰の16,500円(笑)

売り豚死亡、逝ったか……?
電車が停まるかもしれんレベルかもしれない。

大暴騰の原因としては、
米国の量的緩和終了に加え、日銀の追加緩和ががが……

正直、しばらくは15,000円台で推移するかと見込んでいた。
増税があるとは言え、景気対策のためにここまでしてくるとは……

利確した株
サムティ:前日比+23(+3.23%)
トーセイ:前日比+70(+10.62%)
三井ハイテック:前日比+32(+5.10%)
ノーリツ:前日比+69(+3.50%)
積水ハウス:前日比+52.5(+4.01%)

他の保有株・投資信託も軒並み株価や基準価額があがってほくほくなんだが、
ここまで値上がりすると高値掴みしそうで、手を出しにくい。

株の取引量を抑えて、別方面の投資も視野に入れていかないといけない。

円安も111円台後半まで進んでやがる……
こういうのを見ると波に乗ってFXの方に手を出したくなってしまう。

とりあえずは様子見。
こういう機会損失をせずに儲けるのが上手い人で、損するのが下手な人なのだろう。

株、利確と評価益。
投資信託、評価上がっただけ……
外国債券、評価上がったけど、新興国の通貨はあまり円安の影響を受けてない模様。
FX、保有数が少ないため、享受した利益が少ない。
ワラント、大部分を薄利処理した、含み損含めトータルで8,000円くらい負けてる。

資産は増えたが、今後の値動き、反動を考えておく必要があるだろう。

凡人的には、利確して処分できるものは全部売却、
これから先のフットワークを軽くしていくのがベターな動き方だろう。

機会損失、利益率、パフォーマンスよりも弾の確保が優先。
預け金が+1,553,330 円となったため、少ないながらも動きやすくなった。

損切りしない累積、分散投資を行えば誰でも儲かる。
株式投資・投機は立派なギャンブル、資金管理が命綱。
財務諸表分析で倒産リスクが激減。ライブドア事件のように投資家を騙す詐欺行為がなければ安心です。
塩漬けは投資の基本、ナンピンは次年度の決算の数字を待ちましょう。ナンピン単位も制限。
ギャンブルの勝負どころは暴落時、勝負どころで厚く賭けましょう。

※約定日ベースでの取引履歴、手数料は楽天証券のワンショットコースをご参照ください。
※株式のデータについては、膨大なため2014年1月1日からの商品別売買履歴データとなります。
 2014年以前のデータ 年度別収支一覧表

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

2014/10/17 日経平均株価暴落

10月1日の始値が16,173円
10月17日の終値が14,532円
となっております。

世界経済の不安視や買い控え、ダウ、エボラ、金曜日といったこともあり
もともと高かったのもありますが、連日下げが続いています。

14,532 / 16,173 = 0.89....
10%以上下落してますね。

すんばらしい。


下がったとは言っても、大暴落というほどでもないので、
勝負所とはちょっと言いにくい……、リーマンショックと比べると可愛いレベル。

これからさらに下落が続く場合は、お得な買い場が訪れそうです。

それにしても、総裁の消費税の先送りない程度のことで重しになるのか?
上がるのはそもそも判ってたはず、投資家心理縮こまりすぎな感がある。

2chとかでもそんなに悲鳴とか買い豚死亡とか見えないんだけどな……


2014/10/14 買い付けで約定しなかった株:アマガサ 証券コード3070
2011~2013年の売上高と現預金残の推移が気になる銘柄です。

IR情報の月次売上高は文句のつけようがない。

ただし去年の決算では、販管費が例年よりやたら高くなってるのが目立つ。
今期も販管費の割合が上がってきている。
仕入れの方を上手くやっているようで、経常利益と売上高の割合は前年度と同程度。

現金預金が減少傾向、長期有利子負債も減っている。

キャッシュ・フローは、
営業CFプラス、投資CFマイナス、財務CFマイナスとなっており、
負債の減少、流動比率、自己資本比率を考慮すれば別段問題がないと言える。

売掛金や受取手形の額が増えてきている。
売上増に伴って当然増加するが、回収より売上増を優先してしまうのは仕方がない。

設備投資や減価償却も安定。

チャートの推移も含めて考えると、現在の株の売値では高くて手が出しづらい。
売上げは伸びてますが、経常利益の会社予測は前期以下。

現在値815、始値830、高値830、安値800

売り数量
816円 1,400
815円 100

買い数量
795円 500
791円 100

といった具合ににらみ合いが続いており出来高が僅か800株(8単元)
日経平均が下がってる中でも流動性の低さのためか暴落していません。

みん株などでは、目標値が100円以上高いが割高判定、予想株価はめっさ高い。

個人的には、10/14時点では790円台で注文を入れていたのですが、
現状では、780円台だったら買ってもいいかな……という程度。

売り手側が下げる気がないよう模様ですので、
このままなら他の銘柄を探した方が良さそうかな。


暴落している銘柄はいくらでもあります。
資金を大事に使っていきたいですね。


私はギャンブル目的でやっているので買いそうにないですが、

PBRも0.75で配当も1株16円予定。
配当利回り 1,600 / 81,500 ≒ 1.963%

現金だと資産が目減りします。
金融緩和で物価目標以上の配当期待で投資するのは割とありな銘柄だと思います。

ギャンブルでなく投資として購入して、
50年ほど保有すれば結構良い線行くかもしれません。

テーマ : 金融・株・FX
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

ふぁるる

Author:ふぁるる
株式、投資信託、外国債券、FX、ワラント、競馬、囲碁、麻雀といったギャンブルや勝負事を好んでやります。

基本現物、余裕資産の30~40% 65%程度を使って投機活動を行っています。リーマンショックレベルが来たら一気に勝負にいくよ。

ちんたら投機しててもしょうがない……、という事で試験的に運用率を変更、1年間この率で様子見。

以下は、ちょっとね……
国内割引債の購入時源泉徴収は許容できない。
外貨預金は預金保護対象外、為替差益課税あり。
国債は利回りが低すぎる。

定期・普通・納税準備預金は安全やクレジットカード決済など、利便性があるためあった方がいい。

勝負事に関してはリスクコントロールや遊びも含めてガンガン勝ちに逝きますよ。

主要な管理サイト・ページ
ルゥの麻雀戦術記
管理サイト一覧
確定申告用/年度別収支
散財のすすめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
counter
累計PV数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。