スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の棋譜、なぜか追いつかれる

最近、囲碁勝ってはいるんだが、自分の実力のなさに泣けてくる……

負負負負勝13回負3回(負け4連のあと順不同)
後1勝で昇段、4回チャンスがあるぞってとこでまさかの4連負……
また勝ち星の積みなおし……

その後、そこそこの成績で、
現在、負負負負勝勝勝勝勝勝勝勝勝勝
6戦中3勝を挙げられれば昇段できる。

昇段自体はいい事なのだが、5目半勝とかコミ以下の勝ちが結構あるのが問題。
35戦中(勝ち:23 負け:12)
コミ(7目)以下の勝利:8
逆コミ(13.5目)以下の勝利:3
攻め合いによる中押し:1
文句のない勝利:11

コミなしだったばあい、15勝20敗という酷い成績になってしまう。
コミなし、逆コミとかで負けるような実力では昇段しても維持できない。

特に問題なのが序盤がっちり優勢を作ったのに接戦になってしまう事。

以下に掲載する私が打った2つの棋譜、
どっちも私が黒で勝ったな(フラグ)という状況。

270608053.jpg
これが黒2目半勝ちの接戦に……

270608045.jpg
これは相手が最後の最後ミスって中押し勝ちになったが、
ミスがなければ黒4目半の勝ちだった。


どうしてここまで優位を築いて接戦になるのだろうか……?
上手くいくのと勝ち切るのは別とは言っても、こういったことがしょっちゅうだと自信がなくなってくる。

文句なく勝つときはそのまま押し切る感じで同段相手に30目~80目超の大差勝ちのような感じ、
ムラがありすぎる……

いつになったらヘボから脱却できるのだろうか。
個人的には黒が走ってると思うんだが、そうでもないと言うのか……?

画像はタイゼム、東洋囲碁より引用させていただいております。
出典元http://www.toyo-igo.com/
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

ふぁるる

Author:ふぁるる
株式、投資信託、外国債券、FX、ワラント、競馬、囲碁、麻雀といったギャンブルや勝負事を好んでやります。

基本現物、余裕資産の30~40% 65%程度を使って投機活動を行っています。リーマンショックレベルが来たら一気に勝負にいくよ。

ちんたら投機しててもしょうがない……、という事で試験的に運用率を変更、1年間この率で様子見。

以下は、ちょっとね……
国内割引債の購入時源泉徴収は許容できない。
外貨預金は預金保護対象外、為替差益課税あり。
国債は利回りが低すぎる。

定期・普通・納税準備預金は安全やクレジットカード決済など、利便性があるためあった方がいい。

勝負事に関してはリスクコントロールや遊びも含めてガンガン勝ちに逝きますよ。

主要な管理サイト・ページ
ルゥの麻雀戦術記
管理サイト一覧
確定申告用/年度別収支
散財のすすめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
counter
累計PV数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。